|
2005年 06月 27日
今、北京に行く飛行機を待っているところです。 前に書いた様に、exiteのblogはアクセス禁止になっているので、しばらく更新は出来ません。 さて、この先の文章は、中京圏(名古屋界隈)の方々からは殴られそうな内容ですが。 愛地球博と並んで、鳴り物入りで出来た中部空港ですが、少なくとも静岡県磐田市に住む僕の立場からは、利便性が大幅に低下しました。 まず、アクセス時間です。 これまでの名古屋空港は、名古屋駅から専用のバスで40分ぐらいの場所にあり、最悪、タクシーでも4000円程度でしたから、磐田から1時間半足らずで着くことが出来ました。 一方、セントレア(中部国際空港)は、名古屋駅から、名鉄の特急だと30分と言っていますが、その特急の本数が少ない上、新幹線との乗り継ぎを全く考えていないダイヤの為、磐田からだと、2時間半の余裕を見ないと不安の場所になってしまいました。 まあ、良いじゃん1時間ぐらいって思われるかもしれませんが、この増加によって、 9時発の上海行きの飛行機に乗るために、 これまでは、6時30分の電車に乗れば間に合ったのに、 今は、5時発の高速バスに乗らなければ間に合わない。 って、状況に変わりました。 5時のバスって、起きるのは4時半ですよ、朝の!! 一番日の長い夏の今ですら、まだ暗い時間ですよ!! この朝、9時の飛行機に乗ると上海着は12:00。この時間着って、関空発より成田発より早い時間の到着で、しかも、午後の会議に間に合うのでとても便利な飛行機だったのですが、セントレアになってから、その飛行機を使うことに多大な労力を必要とする様になってしまいました。 まあ、そんな訳で、会社の同僚の多くは、セントレアを避け関空に行き、 僕は、周囲から「なんであんな不便な所」と言われながらも、成田を使うという様になってしまいました(そりゃあ、会社のお金で東京にも寄れるのですから)。 確かに、セントレアが市街地にあった名古屋空港の発着枠の限界や、近隣住民の騒音問題を背景にしている(だろう)事は十分に理解しています。そういう意味で、もしも自分が地域住民だったら、絶対にセントレアに賛成しただろうなとも思います。 でもですね。 接続の悪い電車や、まるで大トヨタ王国(豊田/刈谷)地域の縦断道の様に作られた空港行きの高速道路(一泊の出張の時車で行きました。駐車場1日1500円也)を目の当たりにすると、一体誰のための空港?って思っちゃいます。 なので、そんな腹立ちを含めて、ちょっとテンション高めで書いてみました。 あ、あと思い出しました。 現在、セントレアには結構なショッピングモールもあることもあって空港見物の観光客で賑わっています。おかげで、フライト前の軽食もままなりません。このホドボリが冷めるまでは益々お奨めできませんよ、この空港。
by ddskk
| 2005-06-27 12:09
| 雑念
|
ファン申請 |
||